【ウエブ検索】

カスタム検索

【プロフィール】


【ブログ内画像】


【カテゴリー】


【ビルド】


【鎧武(ガイム)】


【フォーゼ】


【オーズ】


【ダブル】


【クウガ】


【キバ】


【電王】


【カブト】


【リンク】




 またまた久しぶりのブログ更新になります<(_ _)>


 何をしてたかというと、少しサボってました(^^;)
 睡眠不足と夏バテで時間が思うように取れませんでした。


 ナゼ戻って来れたかと言うと、息子からの「パパまだ出来ないの?」と言う催促と、私が昔作ったオモチャで遊んでたのを見たときにコレじゃいかんなぁって感じたからです。


 当初の目標だった『息子がオモチャから飽きるまで作り続ける』事を忘れてました。


 作業時間は、前より少なくなりますが作っていこうと思います。


 ナゼUSAピョンかと言うと、息子が夏休みに買って貰った物で、すぐ完成しそうだったので作りました(^_^)


 いつもみたいに、肉埋め等はせず合わせ目を消したぐらいで塗装しました。
 最近の製作は、こだわるあまり時間が掛かってしまってたので、ドノーマルですが新鮮でした。


 作り方は色々ありますが、自分の時間に合ったやり方でないとやる気が失せますね。


 納得出来てないカ所が多々ありますが、完成したので良しとしましょう(^_^)/~














<ラッカー塗料>



<エナメル塗料>










友だち追加数



 妖怪ウォッチのプラモ・ブシニャンの製作まとめレシピ!!


使用塗料

<ラッカー塗料>

ホワイト:台座、顔パーツ
  
・ブラック:チョンマゲ

スターブライトシルバー:下地

スターブライトゴールド:耳、兜、肩当て

クリアオレンジ:腰の帯

クリアゴールド:兜の三日月

メタルイエロー:しっぽ

メタルパープル:鞘

黒鉄色:刀

青竹色パールシルバー:防具色

インディーブルー:本体色

メタリックグリーン:刀の持ち手


<エナメル塗料>

ブラック:目玉、スミ入れ

ホワイト:手

ロイヤルブルー:台座のウィスパーの口

ガンメタル:首輪

ゴールドリーフ:胸の防具

パープルレッド:鼻、口

クリアーイエロー:しっぽ

クリアレッド:首輪の鈴


 




























<ラッカー塗料>



<ラッカー塗料>



<エナメル塗料>






ブシニャンの製作 はじめから





友だち追加数


 妖怪ウォッチ・ブシニャンの改造&塗装がやっと終わりました(^^)/


 前回からは、トップコート後の磨き作業をしての完成になります。
 ウレタンクリアの濃度調整がいつも上手くいかずツブツブが残ってしまいます(^_^;)


 いつもは地道に取れるだけコンパウンドで磨いてますが、めんどくさくなって1200番のペーパーで削ったら下地まで軽くいってしまいましたわ(笑)


 プラモあるあるなんでしょうが、案の定私のテンションだだ下がりなわけで、やっつけ仕事にシフトチェンジするんですよね~。


 失敗の連鎖は止まらず、部品落として塗装面剥がれるわ左腕のはめ合いが悪くなり、挙げ句の果てには刀が鞘に収まらないという笑えない状態にまでなりました(*_*;


 クリアだけは本当に腹立つので昔絵を描いてた時に持ってたウレタンクリアーを次回から使うことにします。


 シンナーを使うのでプラモへの影響がどうなるか分かりません。
 プラモ用のクリアは、書いてある濃度にしても微妙に薄い濃いがあるから、自分で調整出来るものに変えますわ(>_<)


 そんなこんなで今回は思ったようなピンピカ塗装にならなかったブシニャンの製作でした<(_ _)>


 次回からは、仮面ライダーに戻りトライドロンの製作をしていきます(^_^)/~



 耳の内側は、マスキングして塗り分けたので前回よりいい感じです。



 黒目周りの縁取りが良くないですねぇ~確認忘れてました(T_T)



 格好いいポーズとってますが、この刀は鞘に収まりません(*_*)



 遠目には耐えられますが、ウィスパーの台座はヒドいです。
 クリアのツブツブと合わせ目消しの段差が出てます。
(私ウィスパー好きなのに・・。ゴメンよ~)















 五月人形が飾ってあったので、息子に発見してもらうために入れてみました(笑)








nextブシニャンの製作 vol.5まとめレシピ!!へ



ブシニャンの製作 はじめから


友だち追加数



 妖怪ウォッチ・ブシニャンの製作の続きです。
 前回からは、トップコート(ウレタンクリアー)を吹いてはめ込みまで終わりました。


 左腕と刀の部分に修正が必要です。
 いつもですが塗装後のはめ込みの時、はめ込み場所に付いた塗料を剥がす作業に苦戦します。


 マスキングゾルを塗ってから、持ち手で持って塗装しますが、クリア後上手く剥がれてくれません。


 なので、カッターでゴリゴリ削って下地を出してます。
 その時によく塗装面の塗料も一緒に剥がしてしまうんですよね~これが(^_^;)


 私の性格上、一カ所剥がれたらあと何カ所剥がれても一緒やろ!って強引にゴリゴリいってしまうんです。


 今回は、刀の部分がなりかけたので深追いせずに、磨いてから再チャレンジする事にしました(少し成長してます)


 なんかいい方法ないかなぁ~と思う今日この頃です(^^;)


 次回、表面を磨いてピカピカにして完成です(^_^)/~





 首輪の鈴は、シルバーの後にクリアレッドを塗ってるんですが、暗いですね(*_*)






 頭としっぽの合わせ目消しは、ほぼラインが分からなくなったので成功です(^^)v



 刀の持ち方逆さまでした<(_ _)>
 ちなみに刀は、鞘に収まらないのと握れないので修正が必要です(T_T)






next ブシニャンの製作 vol.4完成へ




ブシニャンの製作 はじめから





友だち追加数



 妖怪ウォッチ・ブシニャンの塗装が終わりました。
 今回は、なるべく筆塗りをしないでマスキングしながら塗り分けました。


 マスキングのウデがいまいちなのでキワが上手く行きませんでした(*_*)


 塗装した色は、だいたい思ってた色になったので良かったです。
 

 この後トップコート→磨きで完成です(^_^)/~


 


 顔パーツにシール使用してます。
(目とヒゲ)



 





next ブシニャンの製作 vol.3へ



ブシニャンの製作 はじめから




友だち追加数

 | ホーム |  前のページ»»